2019年5月31日金曜日

山中温泉2泊3日

5月29日(水)

サンダーバードで加賀温泉駅へ。出迎えのバスで山中温泉。
ホテル「セレクトグランド加賀山中」の窓から大聖寺川に架かる小さな橋を見下ろした。
渓谷の向こうは新緑が清々しい。
温泉に入る前に散歩しようと降りて行った。

5月30日(木)青空~!

「永平寺おでかけ号」という送迎バスで永平寺に行くことにした。
私は45年前に行ったことがある。
友人たちもそれぞれがずっと以前の思い出を持っていた。
永平寺の拝殿を思い出と一緒に周遊したような気がする。
「ミニ座禅」というのに参加することができた。
少しの時間なのに気持ちが落ち着いた。
お腹で深く呼吸して酸素がたくさん体に満ちると心が晴れるというお話があった。
バス停でそば定食を食べた。
わんこそば3段(おろしとネギ、とろろと山葵、???)と混ぜご飯。
固いそばだった(私は蕎麦が好きだけど)
バスに乗りホテルへ戻る。
まだ早いので、鶴仙峡遊歩道を散歩した。
大聖寺川は深い谷を流れていて、鶴仙峡というらしい。
行きは大石小石の絶壁沿いの遊歩道、戻りは森の小道を歩いて戻った。
近くの「無限庵」に行った。
案内板を読んでみると自転車の「アラヤ」創業者の別邸だったことがあるという。
「アラヤ」の工場は大阪にあり、車で阪神高速を走ると淀川を渡ってすぐに屋根に「アラヤ」と書かれているのが見えて、みんなが急に親近感を持った感じ??
建物の由来は、旧加賀藩前田家家老ゆかりの横山家が金沢に立てた書院を山中出身の新家氏が別邸として移築したそうだ。
加賀伝統技術も粋を集めたような豪華な華やかな、それでいてしっとりした建物だった。
温泉に入り、夕食を済ませて「卓球」を楽しんだ。
友人たちのゲームに涙を流して笑わせてもらった。
思わずへったっぴな私とおなじような友人も、たどたどしいながら楽しくピンポンした。

5月31日(金)

送迎バスで加賀温泉へ戻った。
駅前に加賀観音がにょっきり見えているので行くことにした。
案内所で聞いて行くと、コピーの案内状を貰って500円で入れた。
すごいものを見た。
圧倒的な豪華さがさびれつつある感じ。
本堂、五重塔、梵鐘仏堂、不動尊堂、千手観音像
バブルの置き土産のようにひっそりしているが、本当にすごい。
駅前に戻り、うどんを食べて市立美術館で名品展を観てから駅へ戻った。
大阪へ向かう車中では雨が窓を流れていた。
天気に恵まれてよかった。
何より良かったのは、珍しく旅行にでた夫が楽しそうだったこと。
彼は、排便、頻尿を案じて憂鬱だったが、友人のご主人も同じ悩みだったので少し気が楽だったかもしれない。
4家族7人でわいわいがやがやと楽しかった。


 

0 件のコメント: