2019年6月9日日曜日

六甲山 石楠花山


コアジサイ


ヘビイチゴ

ササユリ

トウエンティクロスに出た


ウノハナ

ハルシオン

コマツナギ
トウエンティクロスの日当たりを占領中?

森林公園東口への分岐
わ~い!ランチしよう
堰堤の滝すだれ!青空!雲!緑!

深呼吸!ご機嫌!

テイカカズラ

布引貯水池
水不足~!

コアジサイの季節だなあ、と思ったら矢も楯もたまらず谷上駅へ
灰ケ谷はノリウツギ、コアジサイがてんこ盛りに咲いていた。
やはり裏六甲は吹く風も涼しい。
石楠花山から林道を展望台へ。
ウドはどうか?
ない!
黄連谷への途中でササユリが一本。
前はたくさんあったのに。やっぱり~
お楽しみの黄連谷、ここで風に乗って湧き上がるコアジサイの香り。
そこで昼食にしようと。

黄連谷です。
ない!コアジサイがほとんどない!
六甲山では森林再生事業であちこち伐採されて明るくなった。
でも、植生も変わるんだね~。
日陰の植物には酷だね~。
トウエンティクロスの森林公園東口の所で昼食。
ここにトウエンティクロスう回路の看板があった。
森林公園へ入って行く人もいた。
地図を広げて考える。
若い二人が来たので「う回路を来たんですか」
「崩落の所にロープがつけられていました。」
紫陽花広場の先が崩落していたが新しいロープが4本、連続してついていた。
感謝!
六甲山ではあちこちにボランティアの気配を感じるが本当に感謝です。
久しぶりのトウエンティクロス、谷向こうの山並みと白い雲、機嫌いいなあ!
布引貯水池は水が少なめ、どうかほどほどの降水に恵まれますように。
さて、三宮で特急に乗り十三駅で宝塚線に乗り換えたが出発しない。
???
そのうちアナウンスがあり、池田駅で事故!
乗換を案内している。
隣席の夫人が石橋だけどどうしたらいい?
「千里線か御堂筋線の千里中央駅からモノレール」
私は夫に三国までの迎えを頼んでR176を歩いた。
疲れた~!
各バス停はバスを待つ人の列、大変だなあ。

0 件のコメント: