2019年5月5日日曜日

六甲、摩耶山698mから杣谷峠


六甲駅9:10→護国神社9:25→杣谷口9:40(2.5㌔)→虹の駅10:40→摩耶山10:45→穂高湖11:30(昼食)12:10→→杣谷峠12:30杣谷登山口13:30→六甲駅13:55
コバノミツバツツジ

ケーブルの窓から摩耶東谷

ランチ指定席

穂高湖
坂!灘丸山公園まではバスで来るべし。25分かかる!
いや、六甲の場合、麓までのバス利用が、御年にふさわしい。
9:50沢道沿いの道になる。ホッ!モチツツ、ウツギ、コバノミツバツ、ウワミズザクラ、白いドウダンツツジ、滝を越えたり、渡ったり、堰堤を超えたり、渡ったり、こんなに厳しかった?御年なり。
でも、沢音、蛙、鳥の声、こもれ陽の揺らぎ、それは一段と濃くなった緑の森に包まれている。わたしも。
道がそれて尾根をよじ登ると「虹の駅」!10:40。
なんで?すぐケーブルに乗車。450円。
窓から見下ろす新緑と白い花の木がなんとも爽やか。
菊星台で地図確認する。しかし、地図に歩いたような道はなく、右へ向かったのに左方向の虹の駅とは全く理解できない。道の出口に枯れ木を置いた。
菊星台690m、登山口に10mとあった。
ま、いいか!アゴニュー坂を下って穂高湖で昼食。
森を映す湖面とザリガニ釣りの子らの声、淡い雲、来てよかったな~。
隣で食事していた女性と杣谷を降りた。
山寺尾根への分岐!ここ?間違い確認、立派な標識があるのに~。
地図の杣谷道に日付とThanksとを書き込んだ。

行きの電車内で読んで印象に残った言葉
毎日新聞日曜版、心のサプリより特別なことでない、日常の中でごくささいで、あたりまえに見えることを十分に楽しむことができる幸せがありがたいと思うのだ。海原純子



0 件のコメント: