2019年5月12日日曜日

中山最高峰498m

中山観音駅10:00→東尾根出合11:05→縦走路出合11:35→最高峰11:45→天宮塚12:00()12:30→東尾根出合12:50→中山寺13:40

薫ような若緑は深緑に育った。
チャチチャチと鳥の声。
ガサッと大きな蛇が動いた。日向ぼっこをしていたらしい。
31℃の予報、暑い!
初谷川沿いに入るとスッと涼しくなった。
初谷川を上り詰めて天国への階段という急登から縦走路へでて最高峰へ。
すぐ引き返し、天宮塚で昼食、頭上でウグイスが元気よく鳴く。
私も真似て下手な口笛で「ホーホケキョ」、「?ホーホケキョ」を繰り返しているうちに飛んで行ってしまった。
初谷川を降りて行った。
中山寺参道はいつも珍しい花が並んで楽しみにしている。
今日もナツロウバイやカラタネオガタマが初めてで楽しかった。
カルメリアに多彩な花色があるとはね~。
中山寺参道のナツロウバイ


中山寺参道 カラタネオガタマ

可愛いシダの新芽

ノリウツギ

緑濃く 元気よく

モチツツジ

タニウツギ

瀬音、風音

コアジサイの蕾

逆立ち噴水 元気よく

深呼吸 深呼吸

ヤマツツジ

サワフタギ

天国への階段?

本日の最高峰

この堰堤が好き

いつか見たいなあ 菖蒲?アヤメ?

五重塔と鯉幟

中山寺参道のカルメリア

中山寺参道のカルメリア

中山寺参道のカルメリア 色々あるんだなあ

0 件のコメント: