2019年4月13日土曜日

六甲、東お多福山697mから雨ケ峠

阪急芦屋川駅9:38→芦屋ゲート10:00→東お多福山バス停10:15→お多福山10:50→11:00昼食1145→雨ヶ峠12:00→大山桜:→雨ヶ峠12:15→風吹岩13:10→岡本桜→阪急岡本駅

バス車窓からの山桜!
期待してよさそう、雨ケ峠の山桜の巨木の花と、とうとうご面会できるか。
東お多福山では笹刈をしていた。百人はいたかも。ありがたいと思う。
さて、美人松三本が並んだ丘で昼食、バリバリの腰痛もすっきり、来てよかった。
幸せ~と一人乾杯。アズナスで特売のおにぎり、炭火焼き牛カルビと大きな稲荷、普段、154円、140円、が百円。上等はやはり美味しです。
雨ヶ峠はトサミズキが山盛りに咲いて、山桜は根元付近で蕾膨らむ。花芽は初めてみた。
上には咲いているかもしれない。
雨ケ峠では休憩しているハイカーで賑わっている。
特に本道は行列のように最高峰を目指していた。

葉は赤や緑の、八重や一重の花、多様山な山桜が一斉に咲いていた。
他に馬酔木、クロモジ、トサミズキ、コバノミツバツツジ、ギブシ、足元の色々なスミレやジゴクノカマノフタ、などなどてんこ盛り。
岡本梅林の上の桜も見たことがなかったが、カスミザクラという一重の桜が天高く咲いていた。
下るにつれて吉野桜になり、ヤシャブシやムクの新芽の緑とのグラデーションが素晴らしい。
本当にいい天気で大阪湾の海までブルーだった。
芦屋ゲートバス停の枝垂桜

ジゴクノカマノフタ

もうすぐ新芽!

ギブシ

一重のすそ野に雑木林

一重、赤葉の山桜

この夕景、ごちそうランチ!

馬酔木

トサミズキアップ!

雨ケ峠の山桜の蕾アップ!

雨ケ峠の大松元気!

青空へバンザイ!

コバノミツバツツジ、出番!

風吹き岩

ヤマツツジ

岡本のカスミザクラ

0 件のコメント: