2019年3月25日月曜日

最勝ケ峰540m

箕面駅10:20→紅葉橋(トイレ)登山口10:35→望海丘展望台10:50→才が原池11:10→谷山谷線合流11:20→塔頭11:45→しらみ地蔵11:50→勝尾寺園地12:15(昼食)12:50→東海自然道合流13:25→最勝山13:40→政の茶屋14:20→才ヶ原池15:05→箕面山荘15:30→西江寺15:50→箕面駅15:55


歩くにはいいが肌寒い風も吹いていた。
芽吹きはまだ始まったばかりで明るい森を気持ちよく歩く。
久しぶりの晴予報のせいかハイカーと度々出会うのが心強い。

勝尾寺園地のベンチでランチを食べ始めるとポカポカ太陽が。
勝尾寺園地から自然観察道8号線は通行止めだかが、親子連れが進んで行った。
私は少し戻ってショートカットしてみよう。
と思ったが自然研究路8号線へ合流してしまい、東海自然道へ登った。
清水谷を登れば多少短縮できたかもしれない。
東海自然道を政の茶屋へでた。
ビジターセンターではモミジバイチゲ、イチリンソウ、カタクリ、ミスミソウ、セリバオーレンが咲いていた。

さて、ここからの帰りはどのコースにしようか?いずれも長い。
ババタレ谷を目指したが、才ケ原コースだった。
才ケ原口の林道を進んでババタレ谷だったと思うが再挑戦するとするか。

みのお山荘を経て西江寺にゆっくり降りた。
コバノミツバツツジが咲き始めている。
才ケ原池

樒の花、ちょっと臭いんだよ。君は

馬酔木

しらみ地蔵

勝尾寺園地

勝尾寺裏山のミツマタコウゾ

アップ!美しいです

勝尾寺へ進入禁止と

東海自然道

開成王子の墓

キクザキイチゲ

イチリンソウ

スハマソウ

ヤシャブシ

コバノミツバツツジ

0 件のコメント: