2018年4月20日金曜日

中山478mから大峰山552m

中山駅8:30→やすらぎ広場9:00大峰山登山口11:00→大峰山山頂12:00→桜森東屋12:30昼食→廃線トンネル13:30→武田尾駅13:45乗車

中山寺の藤棚を見に行く。
白藤もきれいだが紫が色を添え始めた。
足洗川を登ってから最高峰への道に行った。
北斜面はコバノミツバツツジがまだあるかもと降りていくと、時々咲いていた。
大峰山への取りつきからの急登!
こんなにしんどかったっけ?
20年ほど前は「美しいねえ」だった雑木林も頑張れ頑張れと山頂へ。
虫が顔に纏わりつくので、早々に下山、なんと急降下、ザラザラ道なことよ!
こんなに急坂だったっけ?
桜森の東屋で昼食をして、廃線跡を武田尾駅へ向かう。
新しい高速道路の施設だろうか、急ピッチで整備が進み、陽射しがギラギラ眩しいアソファルト道を駅へ急ぐ。
振り返って大峰山に「バイバイ!さようなら」

駅近くで走っている人を見て、私も走った。
ホームに上がると電車が来た。ハアハア!

 後日、友人に昔は美しいと思った雑木林をしんどいしんどいと大峰山へ登ったと、写真を送った。
「一番手前はアサダだと珍しい思う。多様性のある森を訪ねてみたい」と返信が来た。
なんでもない、ただひたすらしんどいと感じただけの、雑木林の写真を見ての感想になんとも言えず感激した。
自然に対する本当の感性の持ち主なんでしょうと。
中山寺の藤棚

ガマズミ

足洗川の小さな滝

北斜面にはコバノミツバツツジが残っていた

歩きやすいやせ尾根

大峰山への途中
ウリハダカエデの花

20年前からこんな雑木林

たくさんのモチツツジ

廃線トンネル

武田尾から振り返る


0 件のコメント: