2017年4月14日金曜日

桜in京都 仁和寺、原谷苑、金閣寺、平野神社


嵐電花のトンネルをゆく
面白い駅名が楽しい
御室の桜
三分咲き

お庭は明るい陽射し

可愛いモミジの花が咲きました

仁和寺

原谷園

原谷苑

原谷苑

原谷苑

金閣寺

金閣寺

平野神社

平野神社
阪急電車西院駅で嵐電に乗り換えて帷子ノ辻で北野行きに乗り換えで仁和寺で降りる
御室桜は三分咲き、しかしながら仁和寺の明るい趣は晴れ晴れする。
成就山八十八寺巡りをして原谷苑を目指すも、こんなにきつかった?この山。
何度回数を重ねても若返ることはないんだなあ。

さて、原谷苑、最高の美女ぶり。
弁当組、ビール組、場所確保組に分かれてさっさと花見の宴。
満腹になって花の中を周遊しながら、帰りの順路の話になった。
金閣寺!行きたい!行ったことない!
行きたかった!
原谷苑から竜安寺、立命館の前を通って金閣寺へ1時間ほど歩く。
大勢の外国人観光客であふれている。
「これが金閣寺!美しい」
外へでて平野神社へ20分ほどあるく。
ここは桜の種類も多く1か月ほどは花見が楽しめると聞いた。
たしかにしっかり咲いた桜、桜吹雪の桜、ピンクの桜、白い桜、八重に一重に桜、桜。
20,000歩を超えた。
足にご褒美、タクシーで河原町に向かった。

ニッポンの文化、自然。
なんだか私のニッポンのような気がしてきた。
HAPPY!


0 件のコメント: