2017年4月12日水曜日

中山連山478m

阪急山本駅9:00→不動明王→崖下10:00→最高峰12:15(昼食)12:50→足洗川分岐13:30→中山寺14:30

昨日まで7日もぐずぐずした天気が続いた。
ようやく止んだ雨は止んだが、雲があり北風が冷たい。
でも、山には待ちかねた大勢のハイカーが行き交っている。
不動明王に参ったことがない人がいて、井植山荘の横を通り満願寺の方へ回って崖下に着いた。
尾根のツツジはまだ咲いてなくて、すでに折鶴のような可愛らしい新芽が出ているのも多い。
今年は花が少ないのかと思いながら東尾根に行くと「例年通りに」コバノミツバツツジは森をピンクに染めていた。
山桜や珍しい桜、ミモザなど一斉に春を謳っている。
ちょうど太陽もでてきた。
やっぱりお日様はあったかい。
気持ちが浮いてくる。
中山寺は桜も充分残っていた。
観音茶屋で「お疲れさま」の予定だったが、缶ビール450円!
駅前で500円の生ビール。乾杯!

「なんだ~、また中山か~」というわがまま仲間たちは「ありがとう」とニコニコ手を振って帰って行った。
よかった!よかった!と見送った。
普通電車に乗り、ちょっとメモしている間に電車は下車駅の次の駅に近づいていた。
庄内駅で反対ホームに行くと知人が来て「どこに行ったの?」
「中山へ」
「え?なんでここにいるの?」
と新しい会話が始まったのでありました。

ヤマザクラ


ピンクと白の花が!

コバノミツバツツジ

観音広場の上

中山寺

中山寺の桜
五重塔

0 件のコメント: