2018年6月17日日曜日

長峰山687.8m&摩耶山698.6m

六甲駅9:38→伯母野住宅碑10:15→長峰山687.8m→杣谷峠12:00→穂高湖12:05昼食12:45→徳川道→桜谷分岐13:20→摩耶山698.6m14:10→1バス14:15→六甲駅



六甲駅前に六甲山登山口とある。昔、伯母野山だったのだろう。
叔母野山住宅碑(昭和7年)には神戸八景とあり、その時代は神戸の海が一望できたのであろう。
駅から、山歩きのような伯母野山町を傘をさして登って来た。

45分も街を歩いて 森に入った。
そよ風、葉っぱの匂い。
さてさて、鞍部がなく登りづめ、最初のピークから急なアップダウンで長峰山の岩。
何度も来たこの景色が懐かしい。
大休止して杣谷へ向かうがまたも急なアップダウン。
杣谷峠までこんなに遠かったかと思う。
ルンルンと歩いたのはいつのことだろうね。

明日から梅雨空が戻るとあって、穂高湖には大勢のハイカーがいたがすぐに静かになった。
久しぶりの穂高湖で昼食しながら、ゆっくり過ごす。
ここにまた来ることがあるだろうか?

徳川道から桜谷のコアジサイが楽しみで今日のコースに選んだ。
わざわざ遠回りしてきたが、あった!あった!
たくさんのコアジサイ、ヤマアジサイ、うん?まさかシチダンカ?
穂高湖からぐんぐん下って徳川道から桜谷の登りはきつく長い。
花たち、風、鳥の声が慰めてくれた。
けど、疲れた~!
汗びっしょりで摩耶山に着いた。

目の前にバスが。阪急六甲駅行き!
乗りましたよ。

摩耶山の次の六甲山牧場で大勢が乗り込んで、記念碑台で詰め込んで、六甲ケーブルで少し降り、しているうちに35分経過。
丁字ケ辻からバスは、くねくねぐるぐる回りながら、20分で六甲駅へ下った。

写真!
消えた!あ~

このコースはこれで終わりの積りでありがとうバイバイ!したのだけれど
来年また来てね。というコアジサイのメッセージかもしれない

0 件のコメント: