2018年6月13日水曜日

俎石山420m、大福山427m、籤法ケ岳

栂美木多駅9:00…鳥取池10:30→第一展望台11:15→12:00俎石山12:50→大福山427m13:15→籤法ヶ岳西峰13:35→籤法ヶ岳東峰381m13:50→バベ尾366m14:05→元の道14:30→井関峠14:45→鳥取池15:30…王将17:00

鳥取池

ダムを渡って行く。青空!そよ風!

こんな案内板が丁寧に設置

第一展望台
青い海、青い空、青い六甲、青い淡路、白い雲
白い関空に行き来する飛行機たち


俎石山
ジャスト12:00昼食

千手寺跡とある
葛城修験道とも

和歌山市を一望

ササユリ
並んでポーズ!

籤法ケ岳より和歌山市街

四差路の井関峠

鳥取池最深部
ラウンド完了!
前日はパラパラ雨も降ったりしたが、梅雨晴れ間の青空。
車は鳥取池まで未舗装や舗装の細い道をゆっくり進んだ。
爽やかな風が心地いい。
最初の急登を登れば緩やかなアップダウン。
眺めのきれいな所にはベンチがある。
俎石山山頂には更にベンチがたくさんあって、平日なのにハイカーが行き交っている。
大阪湾の眺めがいいから人気なのかな。
大福山、籤法ケ岳を過ぎて、下山道を歩いていると、バベ尾と分岐があった。
合流するんじゃないかという意見がでて、時間も早いことだしと、バベ尾へ入った。
いったん登って、急峻な坂を下りきった辺りで「方向が違う、六十田へ向かっている」
今の急坂を登って降りてまた降りて元の道へ戻った(所要25分)
やれやれ!
ルンルンな道を歩いて井関峠の東屋で休憩して、鳥取池へ向かう。
ここからの林道はイノシシがガタガタに耕して歩きにくい。
沿道はモミジや桜が続き、季節は美しいだろう。
鳥取池もキャンプ地として整備されて、トイレもきれいだ。
桜の大木が並んでいる。

0 件のコメント: