2018年6月4日月曜日

高時山1563m&ランプの宿「渡合温泉」

コース:ランプの宿「渡合温泉」9:00→木曽峠11:30→前峰12:30→12:35高時山13:25→朝の登り口14:00→木曽峠14:10→渡合温泉15:40

中津川から森林浴日本100選のひとつ,付知峡へ入った。
渓谷!切り立った断崖に道路は彫られて、山肌に沿って曲がりくねってスリリングなこと。
美しい森を走り続けて、少し平らになった行き止まりが渡合温泉、キャンプ場にもなっている。
自家発電とランプということで、夕食事の後、ランプの扱い方講習会に行くと、
「これを外して」とボタン穴にひも付き棒付いた服を渡された。
全員、頭をひねり夢中になるが????
ヒントを何段階かに貰ってようやく外れた。
簡単なのだけど発想が・・・・
次にロープワークの練習。
それから、ビールの空き缶でキャンプ用コンロを作った。
何ができるのか最後まで分からないまま、出来上がったものに燃料アルコールを入れて点火て、数分待つと青白い炎が立った。
そして、周囲に空けた穴からも炎がでて静かな歓声があがった。
美しい炎だった。
渡合温泉の食事は山菜料理、天ぷらは13種類の山菜で、これは何かと言い合いながら楽しんだ。
イワナのコツ酒はじっくり焼いてあって「美味しい~」と三順回し飲み。
翌朝、朝食に行くとテーブルに遊び道具が並んでいた。

「われらは山に登るんじゃ!」

8時からの朝食を終えて出発は9時。
宿の裏から登山口、あまり登られて内容で途中からしばらく林道を歩いて木曽峠から再度上りに着いた。
このコースだとだいぶ大回りの気がする。
登山道にはチゴユリ、ユキザサ、蕾のササユリ、ベニドウダン、サラサドウダンなどの花が咲いて風も涼しい。
前峰1430mから鞍部へ下りて急登を少し登れば頂上。
御嶽山がどっしりと横たわって雄大な景色だった。
昼食。
下りは木曽峠から、唱歌などを大きな声で歌いながら、林道を渡合温泉まで歩いた。
温泉の人たちは午後は買い物とかで留守。
私たちもさっと着かえて16:00に帰途についた。
木曽ひのき、美林です


実際は縦にランプの階段を下ります

木曽峠

頂上!

御嶽山



0 件のコメント: