2018年5月6日日曜日

百里が岳931m

小入谷峠9:30→シチクレ峠11:05→根来への分岐11:20→山頂 931m、11:50昼食12:40→分岐13:10→根来峠13:30, 855m→峠地蔵13:40→林道14:00→焼尾地蔵尊14:10→下山口14:40→小入谷峠15:00

やっぱり感動、森の深さ、ブナの木の懐、小鳥たちの声、吹きあがる風音、花たちの宴
ことに今回は新緑に恵まれて、山頂で昼食して下山が惜しくてたまらない。
立ち止まり深呼吸しながら「帰りたくない!」
あの場所で、しばし寝転んで見ればよかったのにと思う。
年齢のこともあり、再訪があるかと思うと愛おしくてならない。
最近、どこの山でも一応「バイバイ、ありがとうね」

登り始めからひたすら急登

でも、この景色の方に心が向いて
嬉しい!

クヌギ林を小さく下る

平たい場所も少し
ブナ林

最後に急登にあえいで
青空の山頂に到着
何種類もの楓、新緑が輝いている

昼食して下山
すぐ急降下

県境尾根分岐を過ぎた所のブナの木
ふたひねり!
ここで事情があった!

ありがとう!
のブナの木

県境尾根のお地蔵様
鯖街道を行く人を見守ってくれたんだね

百里が岳を振り返る
鯖街道と案内を見るたびに
この道を行く人々の空気を思う

イワカガミ

ガマズミ?

タニウツギ

登山口
ここから車のある小入谷峠まで集落を歩いて
途中の橋を渡って谷筋を登ること20分



0 件のコメント: