2017年9月18日月曜日

中山最高峰479m

昨夜のうちに各地に災いを落として台風8号は駆け抜けていた。台風一過の青空と白い雲を見て歩きたくなった。
朝食、洗濯を済ませて中山観音駅に降りたのは9:45。
中山寺には七五三、初参り、安産祈願の人たちがもう参拝していた。

中山寺10:15→天宮塚11:30→最高峰479m11:45(昼食)12:05→奥の院12:30→見晴園地13:00→中山観音駅13:30

爽やかな青空&真っ白な雲を眺めていたら、歩きたい!
東尾根の取りつきは今夏、ハイカーが少なかったのか藪!
これが正しい道か?笹やシダを分けて尾根に出るとやれやれ。
陽射しは暑い!ギラギラ。
木陰は涼しい!時々Happyな涼風。
天宮塚下の岩場で早飯している男子組3人と会話して進む。
静かな最高峰は涼しいを超えた風、汗が引いたら出発。
奥の院に参拝。
ベンチで一息入れて隣の人と会話、イチョウや紅葉は濃緑を深くしている。
下りは道荒れを思って普通の登山道を降りた。
チロチロ水が流れて歩きにくい。
台風雨をしっかり貯めて放水してるんだなと思いながら慎重に足場を選ぶ。
敬老の日
五重塔のお出迎え、好き

アメリカフヨウ
故郷ではトウキョウバナ
どっちもハイカラやん

白、青、緑、いい!
最高峰、いつもの眺め

奥の院
ベンチで癒し

15丁石、享保19年! 1734年!
将軍、徳川吉宗の世
1732年、西国ではバッタ害発生したらしい

山中の風景、クヌギ、松

森がやつれているね
若芽を期待してる
頑張れ~

足洗川は轟々





0 件のコメント: