2017年3月24日金曜日

京都府立植物園

3人で植物園に行くことにしました。
約束の時間に十三駅に来ません!
携帯を忘れた!
引き返してもいいけれど、歩いて駅まできてる。
烏丸でもう一人が待っている。
仕方なく予定の電車に乗って、二人で行きました。
ハイキングの帰りに寄ったことがあるけれども、慌ただしく桜を愛でただけでした。
のんびり、森や水辺や砂礫地帯の小道を散策した。
足元に色とりどりの"春"
見上げれば様々な"春"
"春"を待ちかねている者たち。
カフェでキノコカレーを食べて盆栽コーナーへ。
小さな宇宙にただ感心するばかり。
季節を変えて違う公園も面白そうです。ぜひ訪れて下さい。

家に帰るとくだんの彼女から3通のメールが入っていました。
一瞬の差で予定の電車に乗れなかったそうです。
携帯さえあれば、調整できたのに返す返すも反省、次回の再挑戦を約束しました。
どの季節でもきっと楽しいでしょう。

クロッカス

ミスミソウ

ドウダンツツジの仲間

シクラメン・コウム

シクラメン・コウム


梅もまだまだ


群青色が素敵
ノシラン

つつじの仲間


カンヒザクラ

欅、巨樹の風情です

シュゼンジザクラ

カラミザクラ
みんな親戚なんやね

温室は別途200円、あら~!まあ~!なんで!へえ~!の世界です。
植物たちの声が聞きたいです。
なぜ穴だらけの葉っぱにしたのか?
なぜ茎を朱色にしたのか?
なぜそんな花の形にしたのか?
なぜ?なぜ?なぜ?
内緒で聞きたいなあ。
ホットリップス
というそうですよ



黒真珠をお持ちです

おや!

まあ~!

ギョッ!

可愛い~!

花!です

実です

長く伸びて巻き付いて先端に咲きます
ほんのりバラの香り

ジャングルの根元で主張

房の花のトンネルで出口です

0 件のコメント: